雨水貯留 GIS マップ

From Akvopedia
Jump to: navigation, search
English Français Español भारत മലയാളം தமிழ் 한국어 中國 Indonesia Japanese
Rain logo.png

あなたは水の利用可能性および質を向上できる地域で働いていますか?そしてあなたは雨水貯留が興味のある選択肢かもしれないと思っていますか? それなら、このツールはあなたのために設計されています!このツールは、どのようにGIS(地理情報システム)が雨水貯留の可能性そして地域の実現可能性を識別する助けをするか示してくれるでしょう。


雨水貯留 は、効果的で持続可能な解決策を克服したり、水不足を減少させることを世界中で証明しています。特に、地球温暖化に照らして、人口増加および天然水資源の増加する圧力により、水資源の代替として、雨水は、さらに人を引きつけます。


Rainwater GIS tool banner.png


可能性のある雨水貯留の地図作成

雨水の収集、貯蔵、利用そして再利用の方法は、簡単に適用できます。しかし、これらの方法を持続可能で効果的な方法で利用するためには、どこで雨水貯留がその完全利用の可能性が適用されるのか、的確に理解することが重要です。

GIS(地理情報システム)は、特定の地域において、可能性のある雨水貯留および実現可能性を識別する助けをしてくれるでしょう。更に詳細については、次の内容を支えてくれます:

  • 雨水貯留のための可能性のあるプロジェクト場所を識別する。
  • 視覚的にすることにより、特定地域の可能性のある雨水貯留に関する情報を簡単に共有する。
  • プロジェクト実施中の、時間および投資予算に関して、意思決定を行う。
  • 可能性のある雨水貯留に関して、施主者、政府および他のパートナー に連絡をする。GISマップは、強い働きをもった&意見ツールです。


雨水貯留GISマップを開発するためには、次の3つのステップに従う必要があります:

1. GISモデル内にある入力情報のためのデータセットを収集する GIS model icon.png
2. 各データセットのスコアおよびウエートを割り当てる Scores and weights icon.png
3. 選択したデータセットを組み合わせ、分析する Combining and analyzing icon.png


ステップ1. データ収集

GIS model icon.png
雨水貯留地図の開発に必要な情報を収集するためには、最初のステップとして、あなたの特定の質問に答えるために、必要なデータセットを明確にし、それに従ってデータを収集することです。もしあなたが、あなたの地域において可能性のある雨水貯留に興味があるのなら、通常2種類の情報を査定するためにこれを組み合わせます:

必要要因:雨水貯留が一番大きくて、最も緊急性のある需要はどこか?
成功要因:雨水貯留が最も実現可能で、最も成功しやすい場所はどこか?


データセット

これら2要因のそれぞれは、データセット内で分類されるでしょう。最も適切な箇所に焦点をあてることが重要です。しかし、それと同時にどのデータがあり、どのデータが簡単に入手できるか実用的であることも重要です。次の七つのデータセットは、最も適切であると考えられます:

必要要因:人口密度、土地利用、他の水資源および乾燥地帯へのアクセス方法
成功要因:年間降水量、降雨量の変化および土壌排水


追加データ

もちろん、特定の質問に答えられるのであれば、更なる情報が追加されるでしょう。データセットは、例えば、地下水の品質、一人当たりのGDP、またはジェンダー特徴などといった、さらに合わせた評定を含むことができます。

変動する状況(気候、社会経済的な)、さらに力強い取り組みを分析に取り組むこともできるでしょう。例えば、降雨量や蒸発データの調整 、気候変動を反映させるために、可能性のある雨水貯留の気候変動の影響度を評価を行いたい場合に、このGISマップ手法を用いることもできます。

ステップ2.スコアおよびウエートの割り当て

Scores and weights icon.png
分析には、全てのデータセットが同等に重要ではありませんが、正しいデータを収集したら、それらのデータセットにスコアとウエートを割り当てる必要があります。GIS専門家が、GISモデルにあるデータ入力の手助けをし、スコアおよびウエートの割り当ての助言をします。

1. 適合スコア

最初に、あなたの地域の可能性のある雨水貯留の明確な全体像を写し、組み合わせるために、異なる適合スコアを7つのデータセットへ割り当てられます。

これはどのようなはたらきをするのか?
データセットは、常に0から1の間でスコアされます。0は最も低い適合性であり、1はもっとも高い数値です。例えば、もしあなたが人口密度のデータセットを参照しているのであれば、地域にもっと人が住んでいれば、より高い数値が雨水貯留に必要であるとあなたは考えるでしょう。この場合は、次のようにスコアできるでしょう:

  • 人口密度が、km²あたり、0から100人の間の場合、=スコアは、0.0から0.9の間です。
  • 人口密度が、km²あたり100人以上の場合、=スコアは、1になります。

2. ウエートの追加

次に、特定の優先権を反映するために、これらの適合スコアにウエート要因を追加することができます。

これはどのようなはたらきをするのか?
ウエートを追加したこの指針は、あなたの研究において、更に適したデータセットにより高いウエートを追加することができます。例えば、あなたの研究が、地域のもっとも遠く離れた人口に焦点をあてている場合、適合クラスの「人口密度」は、より低いウエートを得るでしょう。加重値は、データセットは、0から1の間が必要で、割り当てられるべきでしょう。全てのウエートの合計は常に1であることを覚えておいてください。

この採点分析法の結果は2つの地図に示されます:ひとつは、雨水貯留の必要性、そしてもうひとつは雨水貯留実行の成功可能性です。これらが一緒になり、3つめのステップへの基本となります。

ステップ3.結合およびデータ分析

Combining and analyzing icon.png
一度、両方のデータセットグループ(必要要因および成功要因)の適合スコアおよびウエートが割り当てられると、この3つめのステップにおいて、あなたの特定地域の可能性のあるを探し出すために、データセットを結合できます。

そうするためには、全ての7つのデータセットを割り当てられたパラメーターの数値とともに地図へ変換する必要があります。各地図において、適合スコアが応答するウエートとともに乗数されます。異なる層を一つ重ね合わせることができます: 地図は、特定の地域または国において、雨水貯留の可能性および実現可能性を示します。

地図を表示する

Rainwater harvesting map.png

一度、地図と分析の結果を結合したら、GISマップへどのように表示させたいか考えましょう。これは、異なる観衆に対して異なる方法で可能です。地図は、一つもしくはそれ以上の地図上で、別々に興味のある情報を表示させることができます。例えば、現在から20年以内の状況比較などです。全ての地図を結合することは、最適な概要機会、適した雨水貯留の可能性、実現可能性を表示するでしょう。



BEFORE AND AFTER UNDERTAKING RAINWATER HARVESTING GIS MAPPING, TAKE INTO ACCOUNT THESE FIVE TIPS & TRICKS (scroll down the page)


INTERESTED? FIND OUT YOURSELF WHAT RAINWATER HARVESTING MAPS CAN DO FOR YOU: CHECK OUT THESE EXAMPLES FROM MALI, SENEGAL AND BURKINA FASO (scroll down for an interactive map).


承認